ドイトモユキのブログ

僕が普段感じることや考え方、オススメの本、サッカー理論、持論、など自由に発信していこうと思います。

朝食 in イギリス

いつものようにiPhoneの爆音のアラームが鳴り響く。

 

 

 

イギリスに来て初めての朝だ。

 

 

 

雰囲気に酔っている僕は太陽が眩しくて目が開けられない朝をイメージしていたが、カーテンを開けると目の前に広がったのは曇り空。

 

 

イギリスは別名霧の国ともゆわれており曇りの日が多いらしい。(実際4日間の現地滞在だったが太陽を見たのは2時間だけだった)

 

 

 

 

朝食へ向かう。

部屋を出ると当たり前だが外国人ばかりで、

英語が飛び交っていた。

 

 

 

 

日本でぼくは毎朝YouTubeなどで英語の動画を検索し、聞き流しているが、歩いてるだけで僕の大好きなリアルな英語が聞こえてくるここは天国かとおもった。

 

 

 

 

朝食会場は地下だった。

1人席へ案内され入ると

皆美味しそうにTheイギリスの朝食みたいな飯を食らっていた。

メニューはケチャップビーンズ、目玉焼き、ベーコン、サラダ、などが綺麗に盛り付けされてて最高に美味そうだった。

f:id:itsapieceofcake10:20190113181312j:image

ジブリなどでみる一品一品が全てが光ってる感じだ。

 

 

 

 

バイキング形式じゃなかったので注文をゆうスタイルだと思った。

日本では普通水などが出てきてそこで注文をゆうパターンがほとんどだが、待っても待っても定員は無視だ。なにも話しかけてこない。

 

 

 

 

振り返って分かるが、海外には日本にある

暗黙の了解みたいなのがない。

 

 

 

日本だと店に入ると最初店員が喋りかけてくるのが普通だし、水が無くて困ってキョロキョロしてたらどうしましたか?と喋りかけてくれるのが普通だろう。

 

 

 

 

30分くらい座っていた。

僕より後にきた人達が先に食べ終わり去っていく。

 

 

 

イギリスのホテルの朝食会場でぼくはインキャと化していた。笑

 

 

 

 

ゆわないといけない。発言しないとわかってもらえない。

 

 

海外で活躍してる人のもっと深い話しやサッカーの主張の話しなどでよく耳にするこのフレーズ。

 

 

 

本当に些細な朝食の場面だが僕はここで何かを掴んだ。咄嗟に行動に移した。

 

 

「Sorry, Water please 」

水がすぐ出てきた。

 

 

隣の人がハウルの朝飯みたいな美味そうな飯を食べていたので、

指差して

同じ料理くれ!と言った。

 

 

すると店員は両手をあげて

「I don’t know 」と言った。

 

 

 

 

どうやら1人1人注文が違うくて目玉焼き何個でベーコン何枚でと言った具合に人によって細かく注文しているらしい。

 

 

 

お前はなにが欲しいんだ?と聞いてきた。

 

 

僕はめちゃくちゃ笑顔でこう言った。

「Egg and bacon please 」😋

 

 

 

 

 

 

 

 

5分後出てきたのはパーティなどで使われるめちゃくちゃでっかい皿に

目玉焼き1個とベーコン1枚だけ。

 

 

 

 

30秒で食い終わった。

 

 

 

 

 

朝食会場で30分何もしないで座ってキョロキョロし30秒で朝飯を食べ終わりその場を去った。

 

 

 

 

 

 

 

出口の手前で座っていたいかにも英国紳士なおじさんが30分なにもしゃべらず料理が来て30秒で食べ終わり出て行く姿を見てこう呟いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Wow」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「朝食  inイギリス」終わり😚